夏休み

学生さんはどーやら、昨日くらいから夏休みのご様子。
いいなぁー。
40日の休みがあったらどーするよ?
高校生の時は「部活に行ったり」だったり「友達と遊んだり」
大学生の時は「バイトをしたり」だったり「友達と遊んだり」
だったなぁ。あ、高校2年、3年生と和歌山に旅行に行ってたなぁ。
もし、今のまま大学生とかさ、高校生に戻れたら
絶対にバイトをして貯金して、40日間旅行をしてただろーに。
受験勉強もいいし、彼氏とデートもいいかもしれませんが
時間が自由になるのは大人になってからそうないのよ
だから、夏休みは思いきってガツーンと遠くに旅行に行くのをおすすめします。うん。


ということで、私達team growも一足先に英子さんと
名古屋って日帰りキツいよな?という話からネットで宿を探したところ
ビジネスホテルだと栄の近くに安く泊まれる値段で、沢山ありまして
英「宿とれるかね?」
麗「取れそうですよ」
麗「龍之介はどーするかね?」
英「先生んところ、面倒見てくれるそーですよ」
と、トントン拍子に事がすすんでゆき
近鉄特急に乗ろうぜ!」から「名古屋1泊2日の旅」になったのですよ
1泊2日だったけど、2日とも夜ごはんは「世界の山ちゃん」でした
風来坊の手羽先も食べたかったんですけど、帰りの特急の時間を考えると無理で
「どーするよ?」となったところに「世界の山ちゃん(栄店)」を発見したのです。
(昨日、お客さんに伺った話では風来坊より山ちゃんの方がトータル的においしいそうな!)
んー、裕さんには名古屋コーチンカステラをお土産にしました。うちも食べたけどね。


1日目は着いたのが午後3時くらいだったので
ガイドブックを購入して、晩ごはんスポットを探したり
地下街をぶらぶらしたり、あとハワイアンカフェを発見して
名古屋の喫茶店事情をリサーチしたりね。
(うそ。単に、コーヒー飲みたかっただけです。)
初日は早くに食事を済ませて午後8時にはホテルに到着して
バラのバブルバスがあったのでそれに入ってまったり。


2日目は昨日早くに就寝したせいか目覚めたのが午前4時でして
やることがないのでまたお風呂に入ったり(ドラえもんのしずかちゃん状態やな)
ipodソリティアやったりしているうちに朝の7時になったので
ホテルの朝食を食べて、また部屋に戻ってゴロゴロして
「名古屋でもなるともやってるやん!」とか言いつつ、出発。
2日目は雨降りだったのですが
目的地の名古屋港水族館に到着する頃にはやんでました。
いやー、プールや水槽のでかさもスゴいんですけど
なごやのイルカは面白い。
名物であるシャチのクーちゃんはとてもサービス精神旺盛でして
クーちゃんが縦になってガラスの水槽にぺっとりくっついてる横に
イルカの皆さんもそれを真似をして
クーちゃんの隣に並んでガラスの水槽にくっつくのですよ。
あと、なんでか皆さん「裏泳ぎ」がブームなようで
どのイルカもみんな逆さまになって泳いでいました・・・
くっそー、イルカも「なぁなぁ、見て見てー」と笑っているような気もするし
30分くらいずっと釘付けでした。あー、おもしろー。
海亀もいるし、クラゲもいるし、ペンギンもうじゃうじゃいて見所満載です。
あ、ヒゲペンギンが「どうやったら高い崖をコケずに降りることができるか?」
と考えてはる姿も面白かったよー。
http://www.nagoyaaqua.jp/


わたし、アメリカで二番目に古い「ホノルル水族館」とか
沖縄の「美ら海水族館」とか、わりと大阪から遠いところにある水族館や
小学校の修学旅行で「鳥羽水族館」とかさ
今回の「名古屋港水族館」とか行ったことあるのに
どーしてかわりと近所にある「海遊館」はまだ行ったことがないのですよ。灯台下暗し。
バスみたいなでっかいジンベエザメも見てみたいしさ
エイの裏っかわも大好きだしさ(エイの裏は村上ショージに似てるのですよ)
なので、今年の夏はいっぺん行ってみたいもんです。
いいよー、海は浄化作用があるらしいのでいちど行ってみてくださいな。