たまねぎ

最近もっぱら「野菜をたくさんとれる」「カラダが温かくなる」等の理由で
ちょっとしたスープ・ブームが我が家で起こっております。
ということで、今日もガッツリとスープを制作してみました
材料は至ってシンプルでして、冷蔵庫にある何らかしらの野菜を煮込むだけ。
今日はたまねぎ、セロリ、鶏むね肉、なすびをコンソメで煮込んでみました。
あと何かもっと入れたような気がするけど、忘れたや。
そーそー、昨日はたまねぎ、セロリ、キャベツ、鶏むね肉、そして・・・
瓜と間違えてまっか瓜(安物のメロン)を入れたんですけど
トマトベースにしたので、いい感じにトマトの酸味が打ち消されて結果オーライ☆彡
あと、メロンは煮込むと溶けるのね!ということが実験で判明しました。
そんなんでも「おいしい!」と褒めちぎってくれたゆーさんは男前かもね!
そういや冷蔵庫にメロンの浅漬けもあるんですけどー・・・
まぁ食べれんことはないやろうしな。お茶漬けの友(共?)にでもしましょう。
イカのぬか漬けとかあるもんな。あ、スイカは野菜だったっけか。


それでね、左手がどーにもこーにも玉葱臭がしみついて取れないなーと思っていると
ふと昨日から淡路島1周旅行を自転車でしている達也(弟)を思い出して
最近、ぐろーで話題になった「たまねぎの育て方はどーやってすんの?種?苗?」の答えを知りたくて
「淡路島で玉ねぎがどう生えているか観察してきてください」とメールをしてみたよ。
本当にねぇ〜、どうなってんのかね〜?
いやでも、たまねぎは美味しい。I love たまねぎ!