シフォン・ケーキ道

メレンゲ制作にいつも気を取られていましたが
どうやら卵白7個(240g)に対して
卵黄6個だったようで
あー、ずっと卵黄も7個にしてたよ〜
それでシフォンというよりかは
スポンジケーキのようになって
黄色くてシットリしすぎていたのね〜


「今回の試み」
・卵白は卵黄生地を作ってる間は冷凍庫でシャーベット状に
(ものすごくまとまりが良くてすぐに泡立つので◎)

・普通の小麦粉がなかったので全粒粉にしてみました
(匂いはいつもより香ばしい感じ?)

・卵黄が多かったので焼き時間と温度を変更
(表面がコゲコゲになってしまうかもしれないので
 最初は170℃で焼いて様子を見ることに)


さー、今焼き上がりましたよー。どうなるかなぁ?