ミック・ジャガーとおかん。


サティスファクションですな

Love You Live (Reis)

Love You Live (Reis)

きょうもお昼ごはんを食べながら「アロハ天国3」を見ていました
毎日(同じ放送の繰り返しなのに・・・)見ております。
あぁ、サムとアンジェラの中に入りたい
ていうか、ハワイでちょっとばかり暮らしたい
きっと、天気がいいからだね。


『めも@宿題』
・英語でJAPANの意味は?
「JAPANは塗器・漆器を表す言葉。同様にCHINAも漆器を意味する」
へー!
昨日、お客さんと「JAPANの日本の意味を知ってるかい?」となったんすが
ヒントは「絶対に想像もつかないものですぞ」と仰ってたんすよね。
ジパングとか言うし、国旗も日の丸だから
「日の出?太陽?」とか思ってたんすけど、漆器だったのか。
・どうして色鉛筆は丸形しかないのか?
「鉛筆の軸は六角形が多く(転がりにくいからだそーな)
色鉛筆は丸い軸が多いということです。
これは、色鉛筆は主に色を塗るために使われるため
どんな持ち方にも対応できるように配慮されているからで
また、普通の鉛筆は消しゴムできれいに文字を消すことができますが
色鉛筆は消すことができません。
鉛筆で書くと、芯に含まれる黒鉛のつぶが紙の上に乗る状態になり
消しゴムはそのつぶをくっつけて文字を消します。
だから消しゴムのかすは黒くなるのです。
これに対し色鉛筆は、材料に含まれる「ろう」が、紙に張り付き
色の素になる顔料を覆(おお)うため、消しゴムで消しにくいのです」
へー!そーやったのかぁ〜。
あと、他のサイトで見た回答は色鉛筆は芯が柔らかいので
まんべんなく力がかかるように円形になっているそーな
(でも今の技術では六角形とかでもいけるけど、円型のほうが売れ行きが良いらしい)
昨日は、こんな感じで「なぜなぜ?質問大会」でございました。
よーく観察してると、知らない事っていっぱいあるよね。