冥土の土産ツアー 第2日目


この日もホノルルは晴天でございます。
奈々達はノースショアに行く予定を組んでいるそうで
わたしと英子さんは「どーするよ?」と朝ゆっくり目に起きて
マザーズ・デイを満喫しようぜ!と11時すこし前に
シェラトン・モアナ・サーフライダー内にあるレストランで予約をとりまして
遅めの朝ご飯(兼・昼ごはん)であるブランチをいたしました。

(お写真は、少々うかれ気味な56歳の人です。ビーチはすぐそこよ!)
この日はマザーズ・デー・ビュッフェということで
肉、魚、えび、えび、えび、えええ・・・えび!←それくらい海老が嬉しかったのよ。
ポキ(まぐろの醤油づけ)マヒマヒ(白身の魚)のグリルしたやつとかね
ケーキにタルトにパイナップルに、メロンに、いちごに、ベーグルに
つまり、食べることばっか満喫いたしやした。うへへ。
デジカメのデータ、食べてる写真ばっか。
席もビーチサイドでして、お茶を飲みながらのんびり。
(壁の向こうにはこんがり焼けたオッサンとギャルがいたりする)
んー、でもゆっくりできましたね。


そして、ごはんを食べ終わってからプールサイドをウロウロしたり
ホテル内のガーデンウェディングを観察したり

なんだか非現実的とゆーか
堺にはこんなとこないっすよ!とか言いつつ散歩。
そして一旦、部屋に戻ってコーヒー飲んで今日行くところを物色。
日曜日までホノルル美術館が無料だという情報があったので
さっそく、ワイキキトロリー・レッドラインに乗って行きました。
がー!さすがアロハ時間。
バスも14時ちょっきりに来ないし
15時ちょっきりに目的地に着くわきゃないしさ
わかってたんだけどね。
ホノルル美術館の停留所で降りようと思ったら
「このバスがワイキキに戻る最終バスだよ。つーか、美術館17時までやで〜」
と、大阪弁で言うたわけではありませんが
アロハな運転手がめっちゃ笑顔で教えてくれました。
仕方ないので赤ラインのコースであるダウンタウンとかね、港とかね。
まぁでもゆっくりできました。
んで戻ってきたところで何が食べたい?となり英子さんから帰って来たのは
「チーズケーキ・ファクトリー食べたい〜」と。
でも、めっちゃ混んでる・・・普段ならごはん屋に1時間も並んで待つなんて!
(暇つぶしが得意なので待つことは嫌いじゃないけど、ハワイまで来てやりとーない)
まぁそこんところは、2人で「アメリカ大家族(体型)観察」をしたり
勝手に会話を盗み聞きしてヒアリング大会したり、アテレコしたり
親子で何やってるんでしょーねぇ。
あとね、北米から来たであろう若者(専攻科のLAバージョンみたいな?)が
同じように待っていはりまして、おもしろいのよ。
やることが大体一緒とゆーか、日本の若者もアメリカの若者も変わらへんよね
8人くらいいて、その中に必ずおどける兄ちゃんがいたり
ずっと黙ってる兄ちゃんがいたり、いじられる兄ちゃんがいたり
自分の買うた品物を仲間に見せて回る姉ちゃんがいたり。
人間観察大好き人間としては、それを見てるだけでかなり時間つぶしになりました
1度、チーム専攻科で海外に行ってみたいなぁ。
コンドミニアムとか借りたら自炊もできるしさ。
ダイアモンドヘッド登山とかしてみたい
あ!それって前にシナモンさんと言うてた登山部やん!
いいなぁ〜。いっぺん打診してみましょう。うん。貯金せなアカンね〜。


といっても、2時間待ちはキツかったー。
19時少し前に予約を入れにいって結局席についたのは21時っすよ。
むさぼるようにくるみの入ったパンを二人で食べました。
あんだけ昼に食べたのになぁ。人間ってお腹がへるんですなぁ。
でも、パンを食べ過ぎたからなのか?店の料理のボリュームが多過ぎるのか?
トロピカル・アイスティーを2つ
生トマト&バジルのパスタ(エンジェルパスタとかいうやつ)
アボカドとターキーとトマトのホットサンド&フレンチフライ
これがね、めっちゃ美味しいけど、とてつもなくすごい量でして・・・

最初はゴディバのチョコレートチーズケーキ食べる気満々でオーダーしたら
「あんたら2人やから、また後にしときなさいって。」と店員にめっちゃ笑顔で言われた。
そのとーりでして、胃の中に100%モノが入ってる!という感じでしたね。
結局、あんなけお腹が減っていたのにケーキを食べることなく
パスタとホットサンドもto goして帰りやしたよ。
(↑これを次の日の朝ごはんにしました。ラナイで食べたらいい気分だったさ)


ということで、2日目は「食べるデー」ということで終了。

母の日ということで、レスポートサックの小さいバッグをプレゼントしました。
柄違いで、わたしも同じ形のやつを購入しましたよー。


去年はデジカメがFUJI FILMのFINE PIX4700だったんすが
今回は3月(自分のおたんじょーび)に買うたSONYのサイバー・ショットT5やったんすね。
んで、マクロ撮影とか出来るのがお気に入りなんですけど
どーもブレるんです。軽量化されてるからなのか
シャッター押す時に本体が動くような気もするし
まー、自分の力量がないからなんやろーけどさぁ・・・
お手軽にキレイにとれるはずのデジカメがー。
これじゃあ、8年くらい前に購入した初代デジカメ君で行った時の
グランドキャニオン旅行の方が写真はキレイに撮れてましたなぁ。
明るいところで撮った写真はイイ感じなんですが
店内とか、暗いところで撮影した写真はほとんどブレてやんの
そやから今回はiBookも持っていってたので容量を気にしなくて良かったので
静止画よりも動画をよーさん撮ったんですけどねー。
写真を色々使いたいなぁ〜と思ってたワタシとしては不満でした
とゆーか、もっと練習してから行ったらよかったなぁ。
と、反省でございました。
購入当時はT5とT9はそんなに変わらんやろーと思ってて
ゆーさんとヨドバシに現物を見に行ったときに
T9の方が切り替えスイッチがプラスチック製だったのね。
「なんか、ちゃち〜よな〜」と言うたので迷わずT5にしたんすけど
T9はブレないのがウリだったそーなんで、そっちにすりゃよかったなぁ。
てか、もうT9の次のT30が出てるのね。I LOVE 手ぶれ防止。

わたしと同じのはコレっす。



「アロハ部屋の食事シーン」←二子山部屋、みたいな感じ?
肖像権とか無視。あー、訴えられたら絶対に敗訴するな。