ザ・人間観察

今日は色々な振込をしたり
7と計画中の「ドラゴンボールを探しに出かける旅(仮題)」の下調べに
堺東に行ってきましたぜ。
そして!ホリノセンセイの奥さんから噂に聞いていた
「堺東のスタバでは、おばーちゃんが店員さんに向かって'お姉ちゃん、冷コーちょうだい'と言うてた!」
を目撃するために・・・。
確かに前々からあそこのスタバだけは年齢層がものっそい高い!と聞いていたので
レジ近くの席に座って人間観察開始。
すると「冷コー」はいなかったのですが
腰が45度くらいにクネッと曲がった(推定70代後半の)熟女2人が来店
んで、何をオーダーするのか?わくわくしていると
「マンゴーの、シャーベットみたいなやつ、あれ2つおくれ。」
おぉ!マンゴーフラペチーノ!てか、すごい。マンゴーってちゃんと名指しでオーダー。
しかも、店員の姉ちゃんも「あ、マンゴーのシャーベットのドリンクですね。」と復唱してるしさ。
いやー、うちの母ちゃん(英子・55歳)も最近やっとこさ
スタバで自分の飲みたいものがちゃんとオーダーできるようになったばかりだというのに。
もしかして・・・シアトルで長年働いていたやり手のビジネスウーマンだったとか・・・
(↑人間観察から妄想へ。一人遊びの極みですな)
うん。でも、よく見渡すと彼女達だけでなく異様に年齢層が高かった。10代ひとりもいないよ。
他の店だと夏らしくレゲエとかボサノバだとか、ラテンな音楽が流れてるのに
高島屋から流れてくるピアノBGMしか聞こえなかったさ。
そう考えるとBGMって大事なんやなー
あそこでレゲエとか大音量で流してるとお年寄り達は寄り付かないのかも?
あ。でもまー、堺の人やったら気にせーへんかぁ。


いや〜、コーヒー1杯でここまで楽しめるんだから面白いもんです。人間観察。