先週、お客さんに「勉強」は何でするのか分かるか?と聞かれ
「生きるため」と答えた私です。
まー、そりゃそうやろ〜けど〜。大きく出たな〜。てな答えなんですが
何かしらの目標を見つけて、そこにぶつかってみて経験をして、勉強する。
次はその経験から得た学んだ事を生かして、つまづかないように進む


勉強とは何ぞや?と考えているうちに
「働くこと」は何のためにするのか?と思った。
こっちの答えも勉強と同じで「生きるため」だと思うのです。
今のわたしの職場は楽しい。仕事が好きです。
いままでやってきた仕事も好きだったし、無駄だと思ったことは1度もない
その中でもダントツに濃密で、経験もできて、自分の生き方に影響を与えた仕事やと思う。
毎日、店を開ける時に「今日は誰が来るのかなぁ?」と思い
誰かが来るまで「どんな1日になるんやろうなぁ?」と考える
お金も稼げる。欲しいCDを買ったり、旅費の足しにしたり
色んなお客さんがいて、その人それぞれの話があって
お客さんと一緒に笑ったり、怒ったり、考えたり、学んだり。
夜遅くまでに営業だったり、色んな状況の人もいる分しんどい時もあるけど
大抵は毎日終業してドアを閉めたら「あー、今日もおもしろかったー」と思う。
「お前が一番楽しんでるんちゃうのん?」と言われることがある。
ほんとーに、そーかもしれないね。
いい人も、悪い人も、自分の目で見極めつつ
そこからいっぱい吸収して自分の中に取り入れる
そんなことをしながら働けるなんて、とても幸せやなぁと思うし
どうせ同じ働くならば、楽しんで思いっきりやりたいもんです。