無責任な仲間

遊び仲間なんやから、そんな感じでいいんじゃないっすかねぇ。
今、ものすごく店のほうが順調というか
いい関係を築いていけてるなーと思っていて
昨日も、英子さん共々仲良くしているご夫婦と師匠と私の4人で
仕事が変わって引っ越ししていくお客さんの男の子の話をしていると
「そーやって、二転三転しつつ、ころころ流れていくもんやよなー」と。
これは私に向けて言うた言葉じゃないんですけど、なんだか残ってるんよね。
無責任かもしれないけど、そんなに責任があることを私に任せてるわけじゃなくて
お客さん達と遊びに行って、ご飯を食べて酔っぱらって
「ほんま、うちらはなーんて無責任な集団なんやろなぁー?」
とか、自分達で言いながら笑って
職業も、生活形態も、年齢も、性別も違う、近所に住んでる人達が
意気投合して、集まって食べたり飲んだり騒いだりして笑ってて。
誰かを変えてやろうとか、他人の中に踏み入っていくとか そんなこと一切考えずに
それぞれに色々とあるけど、ここにいる時だけは忘れて、思いっきり遊ぶ。
それでいんじゃないかな?と思う。
そして人間は目移りがするというか、気持ちが変わっていくもので
「ここを、こうやって変えてみたら、どうなるのかなぁ?」と思ったりするんすよね
現状に大満足だからこそ、これを維持するだけじゃなくて変化させてみたいと思うのです。