春だねぇ

結果が思うように出ずに肩を落としている人
年度末で死ぬほど忙しい人
こんなはずじゃなかったと思い後悔している人
仕事が一段落して南国にて長期バカンス中の人
これからの多忙の時期に備えてウォーミングアップ中の人
ささやかで幸せな目標のためにコツコツがんばっている人
特に何も変わらずで相変わらずな平坦な日々を送っている人
生みの苦しみに悩む人
新しい世界に飛び込んでどきどきしつつも期待を抱いている人
などなど・・・
上記以上にも、ほんとにわたしの周りには色んな人がいて
家族だったり、お客さんだったり、ちょっとした知り合いだったり、友だちだったり
まぁ仲間達には色々な状況があるわけです。
本当に、毎日・毎週・毎月と顔を合わせて話をしていれば
その時々の状況が刻々と進んで行って、入れ替わって
いちいち深く考えていては体と頭が持たないので
「みんないろいろあるなぁ」と思う毎日であります。


私の仕事は、何てことない街にあるカフェの、なんてことない店員なので
「のどを乾いている人に、飲み物を提供すること」が一番の仕事なのですが
それが100%を占めているわけでなく
お医者さんでいえば「病気を治療すること」が第一の仕事なんだけれども
患者さんが求めていることは病気を治すことよりも
「患者さんの悩みをひとつでも聞いてあげて緩和し、安心させてあげること」
ということに似てるんではないか、と思うんです。
何てことない事が、自分にとってはものすごく大きな悩みであって
それを誰かに話して聞いてもらい「そうか〜」と言うてもらっただけで
少しホッとすることってあるじゃないですか。


まぁ、で、何が言いたいん?と言われたら
別に「これ!」と言っていいたいことがあるわけではないんすが
何だか、書き留めておきたい気分だったんです。


いやでも、もうすぐ店を始めて丸3年になるんですが
その3年の間に、良い人やら、変わった人やら、悪い人やら・・・
ほんとに沢山の人達から色んなことを教わり、良いところだけを吸収できたと思うんです。
それを踏まえて一ついえることは
「がんばったら、絶対に結果は後からついてくる」ということ。
最初に思った目標のところにまで辿り着けなくっても
一つを達成させてみると、いい答えが出てくるものです。
それだけは「絶対に」と言い切れるんです。
新しいところに踏み込むには、かなりの勇気と労力がいるけれど
それに対しての結果と自信はかならずつくからね。
これは、わたしが経験したことだけではなくて
わたしの周りにいる人達みんなが教えてくれたことなので。
とりあえず、目標を高く持って前向きにがんばっていきましょう
進めるうちは、どんどん進んで行きましょう。