さくら

時間がある時に、ぼちぼち写真のデータをipodにコピーしております。
ということで、ちょっとずつ流出
東福寺のさくら」

東福寺の庭園に行くまでの桜が満開になったらすごいやろうなぁ


そうそう、京都写真旅の最初にゆーさんと写真のアングルについて話をする
どうしても私は「素材として撮って、あとで合成などをするから部分的に注目する」ことを意識して撮ってしまう
から、後から見てみると(or写真を見せてみると)「ん?」という顔をよくされるんよねーと話していると
ゆーさんは「撮ったであろう写真にロゴなどだけを入れて作品とするならば、の構成で撮る」んだそうな。
なるほどなぁ。
と、言いながら今回も素材・部分として写真を撮ってしまったかも・・・
次回は「全体的にものを見る」視点で写真を撮ってみようではあーりませんか。


そうそう。
今、弟の部屋も占拠しているんですが、運び込んだ本やら道具やらを片付けていると
懐かしい本が出てきました
YUSAKU KAMEKURA/亀倉雄策

亀倉雄策 gggBooks 世界のグラフィックデザインシリ-ス゛ 3

亀倉雄策 gggBooks 世界のグラフィックデザインシリ-ス゛ 3

うちがグラフィックデザインというものを意識して、一番衝撃を受けたデザイナーであります。
「お!」と目を留めたものは
「HIROSHIMA APPEALS 1983」のポスター
綺麗な蝶が、炎に包まれて焼け落ちているだけ、の絵なんですが
何を言おうとするか一目瞭然で、なんだか目がとまったんです。