知らぬこと

ミーム」とはなんぞや?と思い
とりあえずウィキペディアで調べてみましたが漠然としている、てか難しい!
文化なのか?それとも人間の持ってうまれた性質なのか?
なになんじゃー。わからへんがなー。


[rakuten:rdownload:10246356:detail]
(本日のBGM、nine livesより。)
話は全く変わりますが 
最近結婚のことをよく聞かれるので
「一人でできるもんでもないしさ〜」とか言うて切り抜けてるんです
が、よくよく考えてみると「結婚するのは、なんでなんやろ?」となるのです
明確な何かがあるから、結婚をするもんだーと思ってたんですが
どーにもそうではないらしい。

ということで、わからなかったら人に聞く前に自分で調べてみる!
と小さい頃から百科事典が大好きだった私としましては
ウィキペディアで調べてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/結婚

結婚(けっこん)とは、男女が夫婦になること。
また、夫婦間の「継続的な性的結合を基礎とした社会的経済的結合」
婚姻ともいう。
結婚の定義はいくつかある。
・社会的結びつき
・経済的結びつき
・人間的結びつき
これらの根底にあるものは「契約」という概念である。
親子の関係はタテの関係であり、生まれたら自動的に関係付けが発生し、原則的に一生の間不変である。
一方、結婚というのは男と女が結びつくヨコの関係であるとされる。
一般的に血縁関係にない男女であるので、結び付きは契約的になる。
したがって、結婚の解消というものがあり、これを離婚という。
ただし、日本以外の一部の地域では、男性同士や女性同士の同性結婚も法的に認められている。
結婚は必ずしも同居を伴わず、単身赴任等で離れて暮していても婚姻関係は成立する。
つまり親族以外の両性の心理的経済的繋がりが婚姻状態であると言える。
また、内縁関係であっても、実際に夫婦関係が構築されているのであれば、結婚と同様に扱われる。

ヨコのつながり、とだけ書かれるとちょい切なくなるなぁ。


母いわく「結婚はばくぜんとしていて、ふわぁ〜っとしたもんやねん」とな。
けれどもそれは母の意見でありまして
今日もお客さんに聞いてみたのですが
松田聖子ちゃんの「ビビビ婚」とかさぁ、本当にあぁいうものらしい。
けど、それは沢山いるうちの一つの意見にすぎないし・・・
みんな何故に結婚をするのだろーか???


一緒にいたいから、子供が出来たから、はたまた節約や税金対策・・・!?
でも結婚しなくても一緒におれるし、子供も出来るしなぁ。
犬や猫や猿や牛や、人間以外のものはしないでしょう。
「みんながするから私もする」のは違うと思うし
まぁ理由は数えきれぬくらいいっぱいあるんでしょうけど
世のカップルさん達はいつ、どうなって、結婚となるのだろうかね。


うちの店でこれを聞くと照れもせず
先輩方達は「うちはなぁ〜」と教えてくれるのです。
それを聞き、なんだか面倒で辛そうだなぁと思ったり、心がほっこりしたり。
それでも何を持って結婚をするのか今イチ分からない。
感覚として、「覚悟」に近いものがあるんですけど
定義だとか、そんなのもんは考えずに感覚でするものなんでしょうか?
謎。まったくもって、謎です。


考えてたら、頭の中がゴチャゴチャ〜っとしてきたので
今まで考えていたことを一旦はリセットしまして
「ずっと一緒にいたいと思うから、結婚する」
んで、今はいいんではないかい?と思うことにしました。


昨日、結婚式の二次会の話から、ゆーさんともそんな話をしていましたら
「マリッジ・ブルーになりそうじゃない?」
と言われた所くらいから チャールズ、えいこっちに続き・・・
最近そんな話題が多いからこんなことを考えてしまうのですよ。ほんとに、もー。
頭で考えるだなんて柄でもないやーい。
全てはその時のひらめきと、ご縁と、運と、タイミングなのだと思う。
今までずっとコレだけでやってきたしね。