経験の話

今日はホストがうんぬん〜の話から
「カッコイイ人間とは?」とかの話になり
若いうちは、見かけが良くてシュっとしてて、優しくて、オシャレで
でも、もうこの年になってくると
「で、それだけなんかい?」と思えてくるのです。
そうなってくると、顔型のうわっつらよりも
経験の数になってくるんですわな


昔、再放送されたドラマを見てて(鈴木京香佐藤浩市の「アフリカの夜」というドラマ)
主人公は鈴木京香で、結婚式の日に新郎に逃げられて結婚をドタキャンされるんです
最初は落ち込み、自暴自棄になったりするんですけど
彼女はやがて自分と向き合って現実を受け入れて
「人生にムダな経験は何もない!」と言うんすよね。
当時、学生でダラダーラと夕方にドラマを見てた私は
なんだかそこの台詞でハッ!としたわけです
(どんな経験いうても、中絶とか、殺人とか・・・そんな経験はダメですよ)
京香姐さーん!良いこと言うやーん!!
そうですよー。
くよくよしたって、起きてしまったことは しゃーないもんね!
なら経験を踏まえて次へ進むべきや!


まぁ、そんな話も思い出したりしつつ・・・
お客さんの言った「経験」の話が、やたら頭に残っているのであります。
生きてるんやから、何かを経験し続けているんではありますけど
経験がものをいう。のには間違いありませんな
あと、良い経験ならばそれが顔に出てくるんです。
やつれてても、やせこけても、浮かない表情でも、それが味とゆーか・・・


今日は哲学DAYですな
きのう、さっちゃんからこれを借りて読んだからかな?

イキガミ―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)

イキガミ―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)

1〜3巻まで、一気に読破。
自分がイキガミをもらったら?
すぐに考えはられませんけど
いろいろなことを考えさせられるんです。
4巻が楽しみ。