ゆるして わすれて

今までは、イヤなものはイヤ!キライなものはキライ!
と自分の意にそぐわないとはね除けてれば済んだんですが
悲しいかな、それでは商売が成り立たなくて
グッとお腹に力を入れて、愛想笑いをして見過ごしてガマン。
何だかあの人のノリって苦手だなぁ、と思うことがあっても
よっぽどのことがないかぎり拒否してはならんのです。
けれども 抱え込んで、溜めたら、爆発したりもするので
途中から私は、流すということを覚えたんですけど。
今までは、完全に流してたんですね
「あーハイハイ。」と、相づちだけうったりして


そやけど、ふとその流している間にも
少しだけ耳を傾けていると
いいヒントがあったりするもんなのです。


恐いなぁ、嫌やなぁ、長いなぁ、面倒やなぁ、と思っても
歩み寄って行けば 何かが見えてくるような気がしました。