ハワイ到着・1日目

バカンス日記でございます
バカンスって死語なのかな。まぁ、いいか。
とにかく今日は5/30なのですが 思い出したことを記入していこー。
記録・記録♪


15:00
家を出発。
龍之介くんを獣医さんのところに預けて、父の病院をお見舞い。
そして、堺駅に行きましていざ、関西空港へ!
↑とこの時点で(集合時間は19:00なのに)18:30
関空でまったりしたい派のわたくしはちょい不機嫌に。
というても、過ぎてしまったことは仕方ないなぁ
飛行機が出るのが21:00だから充分時間があるし、いいか
と思っていましたら、泉佐野の駅で駅員さんから
「100円で、ラピートに乗れますよ?」と教えてもらい
乗車券を購入して、ラピートへ!
この辺くらいから、旅行に行くんだ!と実感が湧いてくる。
本当に今回は実感も、前準備もなかったんよねー。


関空に到着しまして、さすがにNW便は混雑しているものの
スムーズに行けました。
免税でもあんまり時間がなかったんですが、ランコムグロスだけ購入
前回はDFSの方が安いかな?くらいだったんですけど
さすがに今年は$1=124円前後だったので。
ランコムグロスがマンゴーのかほりでたまりません。
ここで、えーこさんから
「あんた、いっつも同じような色ばっかり買うなぁ・・・」と。ごもっとも!


飛行機は真ん中くらいでしたかな?
けれども、母と通路を挟んでだったのですが、まーお互いにトイレに行きやすいから
ある意味良かったんではないか?と。
飛行機はこんな時期なのに満杯でした
学生さんというよりも、自由業の方とか、おばちゃん&おばーちゃんが多かったかな?
主婦 is Freedomです。


機内がけっこう揺れたので、ごはんが遅れまして(おなかぺこぺこりんやわ)
映画とともに給仕されました。
が、寝れる気がしなかったので 映画を見ながらゆっくりごはんを食べましたよ♪

今回の映画は1本でした。
詳しい記憶がないけど、寝てなかったのにめっちゃ早く着いたような?
関空ーホノルル間が5時間45分くらいやったような気がする、と言うたら
「そりゃないやろ!」とお客さんに言われたんですけど
偏西風に乗っていくから、行きしなは早いんすよねぇ。


そして、相変わらずソリティアをしたり
弟の新しい音源を聞いているうちに(←初めて通して1枚聞きましたよ)
無事に、ホノルル到着。
そういや、離陸も着陸も「ドッスン!!」って機体が揺れなかったので
いつ飛んで、いつ着陸したのか記憶に全くないです。


そして、入国審査。
なんですが〜、母と一緒に通ったら
「sisters?」と聞かれて、激怒。
咄嗟に「daugther!」と叫んださ。
横を見たら、えーこさんがダブル・ピースしてるし!
税関でピースすなっちゅうねん。
ホリホリさんだか、ハロハロさんだか(そんな名前だったか)
「そっか〜・・・親子なんや。(パスポートの生年月日を見て)あ、ほんまや」
みたいな感じやったんですけど
えーこさんが若く見えたのか、わたしが老けて見えたのか・・・ショック。
この出来事があって、目がバッチリ覚めましたよ!


そして、でっかいJTBのマイクロバスに乗って、アロハ・タワーに。


(アロハタワーは港にあるので客船やらヨットがわんさか)
ここでしばらく、ゆっくりとぶらぶらしよ〜と言うてたんですけど
一眼デジカメ&ibookが意外にもドシンと重くて
あまり身動きが取れずに、ハワイアン・ジュエリーショップとウエスタンショップを物色して
お昼になったので
ゴードン・ビアーシュでミールクーポンを使ってランチをしました。
http://www.gordonbiersch.com/
このリブと、ガーリックが効いたおいもさん(フライドポテト)がめっちゃ美味しい!
店員のお兄ちゃんも親切やったし
オープンフロアなので、風が吹き抜けていてとても気持ちよかったです。
あ、そうそう修学旅行かなぁ?と思ってたんですが
よくよく見てみましたら20〜30代のオレンジ色のTシャツを着てはった
男女の集団をアロハタワーでわんさか見ました。ワイキキでは目撃せず。
「はっ!この色は!!読売ジャイアンツ軍のおっかけか?!」と思いましたが
きっと違うんでしょーね。
Tシャツには「熱烈ナントカカントカ・・・」って書いてあったなぁ。研修とかかね?


そして、早めにアロハタワーを出まして、今回のお宿であります
アンバサダー・ワイキキに向いましたよ。
そしたらば!めっちゃ格安だったというのにも関わらず
お部屋は18階のスイート・ルームだったのです!やった〜♪
キッチンは付いてると聞いてたんですけど
冷蔵庫、コンロ、電子レンジ、オーブン、お皿や調理道具一式が付いてましたよ!
そして、ベッドルームが他に1部屋あって
リビングにはゴロリンと寝転べるソファー&ベッドが2基。


部屋でまったりしているときは終始、ここでゴロンゴロンしてましたよ。
お昼寝をしたり、お風呂から上がって来てそのまま4:00まで寝てしまったことも。


ということで、到着1日目は部屋に着いて、荷物を開いて(絶対にトランクをすぐに開ける派さ!)
ソファーベッドで親子でゴロンと昼寝をしてしまいました。


こちらの日没は午後7:30頃でして
夕方6:00くらいからおでかけして、新しい名所の「ワイキキ・ビーチ・ウォーク」をぶらり
http://www.waikikibeachwalk.com/
ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターが改装中だったんですが
シェラトンホテルとロイヤル・ハワイアンの入り方が難しかった・・・)
ビーチ・ウォークの店はなかなか良い感じでしたぞ。
ここのABCストアーもなんだか木目調でオシャレやったしな。
(ぼけーっとしてたので写真は撮ってませんぜ)


とにかく1日目なので、えーこさんに
「あんまり、先先買い物をしなさんなや!」と注意をしてビーチウォークをぶらぶら。
そんまま、ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターや、カラカウアを通ってDFSへ
けど、今回この1回しかDFSギャラリアには行きませんでしたなぁ
両替とか、トロリーの待ち時間にコーヒーコーナーをぶらっとしたくらい
上階へは初日しか行きませんでした。


そして、お腹が減って来たので ちょっと遠出をしてフード・パントリーへ
http://www.hawaii123.com/smarket/oahu/pantry.html
ここでお客さんから「アロハ〜♪」という電話をもらったり
今日からしばらく「プチ自炊生活」なので、コーヒーや調味料
あとは本日食べる夕飯の準備や明日の朝ごはんの買い出しをしましたよ


フーパンのスパイス・コーナーはなかなか品数豊富でござんした
値段はlongs drugsやダイエーの方が安いけどね



本日はスイカを購入。
1玉が確か$9くらいやったんですけど
よく考えたら、量り売りだったのかな?
何せ重い。水やジュースもここで買うのはやめました・・・



イカの奥にある、マンゴーも後日買いましたよ!
POMジュースも気になったけど、お値段と相談して断念しましたさ


ココナッツがこのまま売られていたり(何か頭みたいで嫌だ)



部屋に戻ってディナーです。
昼も肉、夜も肉。
今日も肉、明日も肉、明後日はえび、明々後日は鶏・・・嗚呼。
てか、普通に家よりも家っぽい光景ではないですか?


ここで大活躍したのがウワサに聞いていた「YOSHIDA'S SAUCES」です。
http://www.yoshidasauce.com
焼き肉のタレというか、焼き鳥のタレというか、とにかく甘辛い醤油味。
これでトルティーヤに野菜とお肉を挟んでタコスにしましたよ


そして、本日の夜景!
これがもーびっくり。
海も見えるし、山側も見えるし運河もダイアモンドヘッドもちょこっと見えて絶景でござんした
そしてクーラーを入れなくても、窓を開けているといい風が入ってくるので
滞在中に1度もクーラーを入れる事はなかったですね。


ということで、1日目は終了でございます