乱気流

乱気流 乗客ら恐怖証言 急降下 機内から悲鳴 「ワイン宙に浮いた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000031-san-soci

「ワインが宙に浮いた」「無重力状態のようだった」−。
31日未明、アムステルダム関西空港行きKLMオランダ航空機がロシア上空で乱気流に巻き込まれ
乗員乗客計10人がけがをして大阪府泉佐野市内の病院に運ばれた。
機体は突然、沈むように急激に落下し、機内からは悲鳴が上がったという。
乱気流は発生の予測が難しく、飛行の安定後もシートベルトは
はずさないほうがいいと指摘する識者もいる。
到着直後の関西空港で乗客らが恐怖の一瞬を振り返った。

おぉ、恐い・・・。
軽症の方ばかりだったのが不幸中の幸いですけど
これを味わった人は、けっこう飛行機恐怖症になってる人が多いと思うよ
私も少し前に北海道から関空に帰るときに、めちゃめちゃ揺れた事があって恐かったので
それからトイレに行く時以外はずっとシートベルトは
ちょっと余裕を持たせた締め方で飛行中はずっとしめっぱなしです。


この前もホノルルから帰る便が出発する時に
関空に到着する前に揺れると機長が予想しているのでシートベルトはしっかり締めて下さい」
という機内放送があったしね。